studio CLIPのサステナビリティ活動FUNSUSが2020年GOOD DESIGN賞を受賞!!
「明日も、たのしいといいな。」という願いを込めたブランド独自のサステナビリティへの想いが評価され受賞。
「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)が展開する、ライフスタイル提案型ブランド『studio CLIP(スタディオクリップ)』のサステナビリティ活動「FUNSUS(ファンサス)」が、2020年GOOD DESIGN賞を受賞いたしました。
「FUNSUS(ファンサス)」は明日も、その先もずっとお客さまとともに歩んでいくために、2020年4月にスタートしたstudio CLIPのサステナブル活動です。時にサステナビリティは地球環境への危機感からストイックになりがちな側面もありますが、studio CLIPでは「日常の中で感じるたのしさをいつまでも残したい」という想いを込めて、お客さまと一緒に日々の生活の中でたのしみながら参加できるサステナブル活動ができないかと考え、その想いを様々な取り組み、商品に落とし込み表現しています。
これらのコンセプトや考え方、様々な取り組みを評価していただき、この度の「GOOD DESIGN賞」受賞に至りました。
studio CLIPはこれからも、FUNSUSを通してお客さまに寄り添った取り組みや商品をお届けし、いつまでも日常の中で感じられるたのしさをご提供し続けていきたいと考えています。
■GOOD DESIGN賞とは
「グッドデザイン賞」は、1957年に設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていく活動として、多くの人々から支持されており、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。
受賞サイトURL:https://www.g-mark.org/award/describe/51066?token=cB7XVbTBAj
■審査委員による評価コメント
動物たちの描かれたかわいらしいショッピングバッグ。なぜ動物が?と想像するうちに、いつのまにかサステナブルの活動に繋がっていく。企業がこうした活動を推進する際、社会的意義が強調され、メッセージも強くなりがちだが、同社は、その逆で、優しく無理のない表現を用いている点が特徴的であると評価された。
楽しさを前面に出すことで、この取り組み自体も継続的なものになり、いずれ、消費者だけでなく、ショップのスタッフなどにも少しずつ社会的活動の意義が浸透していくだろう。
■FUNSUS取り組み内容
・特設WEBサイト
studio CLIPが取り組むサステナブル活動や関連商品、一緒にFUNSUSに取り組む方のインタビューなど、FUNSUSに関する取り組みを掲載しています。
WEBサイトURL:https://www.dot-st.com/cp/studioclip/funsus/
・コンセプトムービー
寝る前にちょっとだけ「明日も、たのしいといいな。」と願う。そういう気持ちを続けてもらうと同時に、人間だけでなく動物たちもそう思っているかもしれないという、優しさが芽生えるような動画を作りました。
コンセプトムービーURL:https://www.dot-st.com/cp/studioclip/funsus_about/
・ショッピングバッグ
FSC®森林認証の地球環境に優しい素材に変更するだけではなく、興味を促すためにLLはクジラ、Lはシロクマ、Mはキツネ、Sはフクロウ、SSはモグラというようにサイズに合わせた動物とその環境をイメージする絵柄にしています。また、「楽しみながら環境問題について考えるきっかけにしてほしい。」という想いを込めて、ぬり絵として活用していただける仕様にしました。
・リサイクルファブリック「Refallco(リファルコ)」
糸を紡ぐ工程で生まれる、ふわふわとした落ち綿をリサイクル利用した「Refallco(リファルコ)」は、studio CLIPが独自に開発した新素材です。Recycled Fallen Cottonがその名の由来となっており、なめらかで丈夫な超長綿と素朴な風合いの落ち綿をブレンドすることによって織りなされる、味わい深く、表情豊かな素材感が特徴です。
・ごとうちクリップ
国内に180店舗を展開するstudio CLIPと各地域との関わりを深め、地域と一緒にサステナブルな暮らしを考えていきたいという想いから、地元で長年愛される「パン屋さん」とコラボレーションをしています。アイテムには、それぞれのパン屋さんのロゴや可愛らしいキャラクターが登場し、割れてしまった陶器を再度粉砕し改めて陶器に戻したリサイクル素材のマグカップや、リサイクルコットンを使ったバッグなどがラインアップしました。
■FUNSUS(ファンサス)ロゴマークについて
2回登場する「U(=YOU)」を強調することで、自分と、どこかの誰か(もしくは動物たち)との繋がりを表現しています。
■studio CLIP(スタディオクリップ)について
「まいにち、よりみち。」をブランドメッセージとして、なにげない毎日の中に、ちょっと特別な時間を過ごせるライフスタイルを提案しているブランドです。国内に185店舗(2020年8月時点、WEBストア含む)展開し、30~40歳代の女性をターゲットにしています。
公式WEBストア.st: http://www.dot-st.com/studioclip/
SNS:Instagram:studioclip / twitter:@studio_clip
■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。
0コメント